お豆腐〜☆ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさん、こんにちは[みんな:01]


朝晩は冷え込みが増し、なかなか朝が起きにくくなってきました…ぐぅぐぅ


そんな日は湯豆腐が恋しくなる[みんな:02]という方も少なくないのでは[みんな:03]


そういえば[みんな:04]
豆腐といえば高野豆腐、南禅寺豆腐、空也豆腐などと、何となく仏教に関係があると思いませんか[みんな:05](*^▽^*)

豆腐が仏教語というわけではありませんが、豆腐は中国で作られ、入唐僧によって日本に伝えられました船

まず寺院に普及し、やがて、民間にも広まっていったので、実は仏教に関係のある食べ物なのです(☆。☆)


僧は漁食肉食をしなかったので、大切な蛋白源として愛用しました[みんな:06]
油揚げ、生揚げ、がんもどきなどの材料ともなります[みんな:07]


また、同じように、日本に渡来したものに味噌、納豆と饅頭があります[みんな:08]
いずれも寺院から民間に普及し日本化しました(^~^)

味噌は中国の鑑真が伝えたといわれ、納豆の初めは寺納豆といい、饅頭は入唐僧に随従して来日した中国人の弟子が製造した奈良饅頭が最初といわれています[みんな:09]

仏教とともに渡来した食べ物は数多くあるでした~[みんな:10]


さて、早速今晩は湯豆腐で一杯ビールですね( ̄ー☆


今日の更新は中川でした~[みんな:11]