花*花 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:01]


やっと通年通りの気候になってまいりましたね(*^▽^*)

暖かくなって来ると、お花を育てたくなってくるんですよね~[みんな:02]

photo:01




こちらは、ビオラですね[みんな:03]
小さな花をたくさん咲かせてくれる、可愛らしくてたくましいお花です[みんな:04]

ところで、このビオラとパンジーとすみれって似てると思いませんか[みんな:05]

実は、今、一般に「ビオラ」とゆう名前で売られている植物とパンジーは同じ植物なのです[みんな:06]

どちらもヨーロッパ原産の同じ植物を元にしてつくりだされたもので、違いは花の大きさだけです黄色い花

「ビオラ」が一般的になったのは30年位前からで、それ以前はパンジーだけでした[みんな:07]

そして、すみれは習慣としてパンジー以外のビオラ属で、殆んど改良されていない種類になるそうです[みんな:08]


全てビオラ属なのですが、種のレベルで、パンジーとビオラは同種、すみれは別種とゆうことになりますね(b^-゜)


今日の更新は中川でした~[みんな:09]