純粋 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:01]

まだまだ寒い日が続きますが、そろそろガーデニング始めたくないですか[みんな:02][みんな:03]


今日、私が紹介するお花は…

photo:01



これ、なんだか分かりますか[みんな:04][みんな:05]

とっても小さい花を咲かせてますが、実はすずらんですヾ(@^▽^@)ノ

すずらんでも様々種類があるみたいですね[みんな:06]


さて、すずらんとは本州中部以北から北海道に分布する、毎年花を咲かせる宿根草です[みんな:07]

そしてキミカゲソウ(君影草)のべつめいがあります[みんな:08]

地中の浅い位置を地下茎が走り、その先端から芽を出して2~3枚の葉を出しますクローバー
葉は先端の尖った長い楕円形で、地際が筒状に巻いて茎のようになります[みんな:09]

他の国ですずらんは、大事なお花なのです( ̄ー☆

英国やフランスでは、5月1日がスズランの日だそうで、この日スズランの花束を贈るといいますブーケ2

贈られた人には幸せが訪れるので結婚式には花嫁に贈るそうですよおとめ座

フランスではミューゲといい、香り高いことを表わし、英国では5月の小さい鐘、天国への階段といわれているんですって[みんな:10][みんな:11]

なんともロマンチックなお花なのですよ~( ´艸`)

ちなみに花言葉は
「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」
です[みんな:13]


今日の更新は中川でした~[みんな:12]