こけだま★ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:01]

先日、通勤途中にこんな植物を発見しましたヾ(@°▽°@)ノ

photo:01



ガーデンシクラメンこ苔玉です[みんな:02][みんな:03]

苔玉とは、山野草や観葉植物など好みの植物をケト土(湿気の植物が腐ってできた黒い粘りけのある土)で包み、表面に苔を巻き糸で固定し、密生させたものです(ノ´▽`)ノ

日本伝統の盆栽での「根洗い」の技術、樹木の移転での「根巻き」などの技術からヒントを得て応用したもの思われます[みんな:04]

ころっとして可愛さもありますが、どことなく古風な感じもあり、すごく魅力的な植物ですよね~[みんな:05]

苔玉は意外と簡単に作れるのですが、苔玉に良い環境を作るのが中々難しいのです[みんな:06]

基本的には明るく日当たりの良い室内がベストです[みんな:07]
が、人が生活する室内は苔の生育する林の環境とは大きく異なり、極めて乾燥しています[みんな:08]

ですので室内に置きっぱなしにせず、時々屋外に出して日光浴をさせてあげます(*^▽^*)
また雨の日は雨にあてるのも良い方法です[みんな:09]
しかし真夏の直射日光は避けなければいけません[みんな:10]


中々難しい苔玉ですが、飾ってあるだけでとても可愛いのでぜひ皆さんも育ててみてくださいね(´∀`)

今日の更新は中川でした~[みんな:11]