冬に咲く花… | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは\(^_^)/

今日も非常に寒い一日になりましたが、こんな寒い日が続く中、素知らぬ顔して咲く花があります[みんな:01]

それは…

photo:01



はい、「葉牡丹」です[みんな:02]
これは近所の方がプランターに植えて葉牡丹を撮らせてもらいました[みんな:08]


「葉牡丹」という名前こそ付いていますが、牡丹の仲間ではないことは周知の事実ですね(*^-^)b

葉牡丹は江戸時代に野菜として持ち込まれた植物で、色鮮やかな葉が幾重にも重なる姿が、さながら牡丹の花のようであることから、この名前で流通するようになりました(☆。☆)

葉ボタンというと、冬の庭を彩るのに使われる植物…いわば季節物として扱われがちです[みんな:03]

園芸上でも、これまでは一般的に一年草に分類されていました[みんな:04]


でも、実のところは条件さえ合えば立派に夏を越し、翌冬も楽しむことができる多年草だそうですよ[みんな:05][みんな:06]

冬の花と言えば葉牡丹[みんな:07]
皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね~(^O^)/

今日の更新は中川でした~[みんな:09]