ジュリアン☆ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:01]

早く暖かくなって欲しいと願う日々ですが、お花好きの方は特にそう思われるのではないでしょうか[みんな:02][みんな:03]

しかし、冬に強い植物もたくさんあるのですよ~(*^▽^*)


今月の15日に開催してたフラワーバザーで出してたこちらのお花もその一つ[みんな:04]

photo:01




ジュリアンです[みんな:05]
花びらがフリルのようにひらひらしてて、とっても可愛らしいお花ですよね[みんな:06][みんな:07]


正式名称はプリムラジュリアンと言い、プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリアエなどによる交配種になるそうです[みんな:08]

とても小さな姿をしていますが、ポリアンサに比べると株は小さくなるものの、花自体はあまり小さくならないので存在感があります[みんな:09]

以前は室内鉢花として販売されていましたが、冬~早春の花壇や寄せ植えによく用いられるようになりました[みんな:10]

ポリアンサよりも寒さに強いといわれているのですよ[みんな:11](どちらも南関東では普通に冬越しします)


このジュリアンの育て方は、日当たりと水はけ、水もちのよい場所が適地なんですって黄色い花

肥沃な土を好み乾燥は苦手で、株が小さいので植えつけのときは取り扱いに注意します[みんな:12]
秋に早めに植えつけると早春から花が楽しめますよ(^_-)☆


皆さん、ぜひ育ててみてくださいね[みんな:13]


今日の更新は中川でした~[みんな:14]