日曜日の朝ミサ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(*^▽^*)

朝もすっかり寒くなり、秋を飛び越え冬も間近ですね汗

そろそろおこたも出したい所ですσ(^_^;

そういえば先日、田舎の長崎へ帰っていたのですが、さすがキリシタン大名や天草四郎を輩出した土地え゛!
私の母を含め親類縁者の方たちがみなさんカトリックなのですよ~かお

私はカトリックではないのですがミサには何度か参加させていただいていました苦笑

なので日曜日の朝、ミサがあるということで何年かぶりに教会へ行ってきました(●^o^●)

私の田舎の教会では時間になるとシスターが鐘を鳴らし知らせてくれますキラキラ

親戚にも一人シスターがいるのですが規律がとても厳しいので、靴やカーディガンは黒色の、派手な模様がない大人しいものと決まっていてそれ以外は身につけてはいけないそうですえ゛!

なのでシスターの誕生日にはサプライズでなく、シスター同伴でどの服なら着ていいのか、どの靴ならはいていいのか要確認!!というわけなのですσ(^_^;

そしてお久しぶりのミサに参加さしていただきました音符



女性は頭から白いベールをかぶり顔を隠しますにゃ

私は洗礼を受けていないのでベールはかぶりません(^-^;)

中に入り、お祈りと歌を歌い、寄付を集め、大体一時間から一時間半で終了です(*^_^*)

大阪ではめったに教会へ行かない母が本も見ずに歌いだした時はとてもびっくりしました苦笑

子供の頃に覚えたものは案外忘れないものよきらきらといい顔で言われてしまいました(^_-)

厳かな雰囲気は日曜日の朝を静かに満たしてくれていましたラブ

次回の里帰りの時も是非参加させていただきたいとおもいます(*^▽^*)

今日の更新は、シスターにロザリオをいただいてしまったきゃー柳が更新いたしました(^0^;)