黒い真珠! | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:01]

こう暑い日が続くと、「食欲があまりなくて…[みんな:03]」と言う方も多いのでは[みんな:02]

そんなときは口当たりの良い、冷えたフルーツなんてのはいかがでしょうか[みんな:04]


実は先日お中元のご挨拶と共に、こんな素敵な贈り物を頂いちゃいました[みんな:05]

photo:01




巨峰の親戚、通称「黒い真珠」とも言われるピオーネです[みんな:13]

甘いながら後味はスッキリ[みんな:06]
大きい粒にとってもジューシーな果実がギッシリ詰まっているのです[みんな:07]

これなら夏バテであろうが、いくらでも食べれちゃいます[みんな:08]


ここで、ぶどうの豆知識です[みんな:09]


ぶどうの祖先、最初のぶどう科植物が誕生したのはなんと、1億3千万年前の白亜紀( ̄□ ̄;)!!

しかし250万年前、氷河期に入ってそのほとんどが絶滅してしまいました[みんな:10]

氷河期が終わり人類が繁栄してくると、氷河期を乗り越えたぶどうを人類が栽培するようになります[みんな:11]

人類がぶどうを栽培し始めたのはいくつか説がありますが、4千年前のエジプトの壁画からぶどう栽培を示すものが発見されています(゜ρ゜)

また、6千年前に造られたエジプトのピラミッドに書かれた文字には、ぶどう酒を示すような記載があることから、人類のぶどう栽培の歴史はかーなーり古いようです[みんな:12]


歴史を感じますね~[みんな:14]

今日の更新は中川でした~[みんな:15]