美しい名前 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(‐^▽^‐)




この頃雨天気 雨の日が続きますね~ぼー




洗濯物も室内干しが増えてニオイが気になる所です・・・( ̄_ ̄ i)




しかしご存知でしょうかはてな5!




この時期続く雨には「菜種梅雨」というきれいな名前があるんですよー(ノ´▽`)ノ




菜の花の咲くころ、3月後半から4月にかけて降るしとしとと続く梅雨の様な雨の事をこうよぶのですが、




他にも「春の長雨」「春霖ーしゅんりん」「催花雨ーさいかう」など色々な名前があるんですラブ


「催花雨」には桜など春の花が咲くのをうながす、という意味があり




「催花」が同音の「菜花」ということで菜花雨→菜種梅雨になったという説もあるそうなキラキラ




春の命を促す雨・・・そう思うと長く続くうっとおしい雨も少し好きになれるような気がしませんか≧(´▽`)≦




まだ少し肌寒いですがまもなく4月おんぷ




この雨が落ち着くころには桜が咲きはじめるんでしょうね( ´艸`)楽しみですWハート




今日の更新は、名前に菜の花の「菜」の字が入っている、柳が更新いたしました:*:・( ̄∀ ̄)・:*: