厄って? | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさん、こんにちは(^O^)/


今日は朝から雪が降りましたよね雪だるま

寒いのはめっぽう弱い私・・・怖い

着込まずにはいられない毎日ですn帽w


さて、みなさんの中で今年は厄年だという方はいらっしゃいますかはてな


厄年とは災難や不幸に遭遇することが多いとされる年齢のことで、陰陽道の考えにもとづいて平安時代に広がったのです平安

男女で厄年の年齢は異なりますが、一般的にみて、体調の面でも社会的役割の面でも大きな変化が起こりやすい年齢のため、現在でも厄年を意識する人が多いですねヽ(;´ω`)ノ

【男性】25歳、42歳、61歳 
男性の42歳は「死に」に通じる大厄とされています。

【女性】19歳、33歳、37歳
女性の33歳は「散々」に通じる大厄とされています。

そういえば私も19歳の年には、目の病気になったり駅の大きな階段の上から落っこちたりと、散々な歳だったのを覚えています・・・ガクリ

まあ、ただのおっちょこちょいでははてなという噂もありますがキャッ☆笑


私の友人なんかは、一年で車の事故が3回、階段から落ちて腕を骨折など事故が続いたときは厄払いに行っていました・・・厄

大事なけがには至らなかったので良かったですが(;´▽`A``


まあ、あまり気にしすぎるのも良くないんでしょうけど、気になる方は神社や寺院で厄祓いや厄除け祈願してもらってくださいね鳥居


私は、こんなのは気の持ちようだと行っていませんが、行っていたら少しは変わっていたかもびっくりつる消し1個別も苦笑


今日の更新は中川でしたスマイル