おへそへそへそご注意!! | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(^∇^)


今日は朝からなにか曇っているな~と思ったら


午後から雷を伴うドカ雨でしたねううっ...


みなさんは降られませんでしたでしょうか(;´Д`)ノ


私は珍しく建物の中にいたので降られませんでした(^▽^;)セーフ


この季節では珍しくない入道雲ビックリ


こいつが今真上に来てるんだなぁと思いながら雷ゴロゴロ雷をきいておりました(=◇=;)

さてこの雷、音速何秒でしょう(*⌒∇⌒*)

答え→1秒間約340m進みますヽ(゜▽、゜)ノ

なので、稲光が光って雷からドーンと音が聞こえるまで

3秒かかると3秒×340mなので約1km離れていることがわかります(`∀´)

「今光ってから音が鳴るまで10秒あったから今雷とは3キロ離れてるんだゼっ」と

この測り方を知っている事でとちょっと自慢できますよ~(^_^)v

是非お試しあれっぺこ

今日の更新は、雷大好きっ心な柳が更新いたしました(´∀`)