高槻市しろあと歴史館2☆ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。


みなさん、こんにちは


今日はいいお天気でしたね

みなさん、この夏はどうやって暑さを凌ぎますか





さて、今回も

前回ご紹介したしろあと歴史館の続きをご紹介したいと思います




まず、吹き抜けのエントランスから入る前に、高槻城の当時の石垣の部分を再現したレプリカがあり、驚きました\(゜□゜)/


更にその一部分だけ当時使われていた本物の石が紛れているそうな




興味のある方は足を運んだ際、ぜひ見つけ出してみてくださいね(o^-')b





そしてエントランスから展示室の中に入ってまず目に入ってきたのは、当時の高槻城の模型です


写真を取り損ねてすいません



高槻城自体は小さいですが敷地は予想以上にとても広くて立派なお城だったんだととても驚きました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




そしてその隣に、当時高槻城に使われていた屋根瓦としゃちほこが展示してありました

たかつき会館ブログ-2011060514290000.jpg


とても大きく立派でしたよ~





三層の天守を持つ高槻城


北に西国街道が通り、南に淀川が流れ、京坂間に位置して多くの人々が行きかう、水率交通の要所だったそうです



当時は車や飛行機はもちろんなかったので、商人やお侍の方が疲れた体を高槻の地で疲れを癒したという情景が目に浮かびますね~(●´ω`●)





さて、では次回も高槻城についてお伝えしたいと思います☆-( ^-゚)v

お楽しみに


中川でした~(^-^)ノ~~