もうひとつの名物 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(^O^)/


今日は気温が高いわりに風がほどよくふいて、気持ちのいい一日でしたね好LOVE


思ったより湿気も少なかったですが、こんな日こそ紫外線が強いんですよね(T▽T;)


油断大敵!日焼け止めを忘れずに(*^o^*)


さて前回で終了しました普門寺さんレポートですが、忘れてはいけない名物のご紹介がまだでした(;´▽`A``


その名物は三聖樹の一つで、平家物語でも有名な沙羅双樹です(`∀´)



たかつき会館ブログ


でも実は本当の沙羅双樹は日本では温室以外に生息できないらしく、この木はナツツバキというそうです\(゜□゜)/


なぜナツツバキが沙羅双樹とよばれるようになったかは諸説あるそうですが、


とある僧が山で見つけたこの木を見て沙羅双樹だと思い込み、それを広めたためだとか!(´Д`;)


思い込みで突っ走るのはよくないですよね・・・ガーン


このナツツバキは朝に咲き、夕方には散ってしまう儚い花で、平家物語でうたわれているのはこの木なんですって(´∀`)


たかつき会館ブログ



普門寺の前住職様はこの木が大変お好きだったらしく、お写真をいっぱい撮られて、その作品を毎年この時期だけ公開されているんですよしゃきーん



たかつき会館ブログ

拝観の際は沙羅双樹、じっくり見くださいねо(ж>▽<)y ☆


今日の更新は、ヘルメットのバイザーが壊れた柳でした(TωT)