リアルfikaには、どんなメンバーいるんだろう?

という方のために、サポートメンバーを紹介していこうと思います。

メンバー自身が子どもさんのことや想いを綴ってくれています。


きょうちゃん(今年春からサポートメンバー)


現在中3の息子がいます。

中1の春休みから頭がクラクラすると言い、

様子を見て学校を休んだのが最初でした。

耳鼻科、小児科、脳のMRIも撮りましたが異常なし。


血流のためにお風呂上がりに手足に水をかけると良いと聞いて、やらせてみたり。

むしろ体は動かした方がいいと言われ、

そのことを担任にも伝えたことで、担任も息子に少し無理させてでも軌道に乗らせようとしてみたり。

何をどうしても前のように毎日学校に行けることはありませんでした。


今は昼夜逆転と元に戻るを繰り返し、

時々お風呂入らない、歯磨きいつしてる?というような状況ではありますが、

「楽しいことを見つけに行きたい。」との本人の気持ちを受け止めつつ、

押し付けだけはしないでおこう。と心に決めて、本当の意味での子どもを信じる。

ということを模索してるところです。

何も変わっていないようで、フィーカの皆さんと出会って

私自身の考え方は大きく変わったように思います。

自分の知識や経験だけが全てではないこと。

子どもにとってあらゆる経験は良い悪い関係なく大切だと言うこと。

この先の可能性は未知数だと言うこと。

当事者以外の人からのアドバイスは場合によって一旦ありがたくスルーする事。などなど笑

これも思春期の必要な通る道だと信じて、毎日過ごしています。

byきょうちゃん



今週末はリアルfika があります!28日(日)14時〜です!

参加ご希望の方は公式LINEアカウントからご予約くださいウインク

定時制高校の現役の先生が参加してくれます‼️