新学期となりました照れ

管理人のみやこです


我が家の小5になった次男が

始業式から登校を再開しましたアセアセ

春休み中に学校で

支援の担当の先生たちや担任と顔合わせをさせてくれて

(学校からの提案)

その時の次男の雰囲気が良かったので

始業式から行ってみることに。

なんとか今のところ休まず行けてます。

ただし、教室には相変わらず入れずショボーン学習室で過ごしています。

登校の時は段々と牛歩になってきてます牛しっぽ牛からだ牛あたまが…

無理なく通えたらと思ってますタラー


さて、今月は久々に

オンラインfikaをしました。

13日(土)21時〜(zoomにて)

元不登校の大学院生しんのすけさんが初参加してくださいました。

他、長野のリピーターのハバさんや

市外のリピーターさんがほろ酔い生ビールで参加チュー

参加者さん3人にサポーター4人の計7人でのオンラインお話会PC

初参加のしんのすけさんに質問しまくりな回となりました笑

親としては、温かいご飯作って、掃除して見守ることだけで

いいってお話でした。

みんな、それがなかなか出来なくて

つい口が出ちゃうんですよねタラー

その見守る域に達するまでが、やらかしの連続でアセアセ

迷子になったり、詰まってしまったりして

ドツボにハマるんですよねタラー

そんな時は、どうぞフィーカに繋がってくださいね!!


リアルfikaは、昨日28日(日)14時〜でした。

参加者さん4人にサポーター3人、計7人でのリアルお話会気づき

おひとりは、オンラインでは顔出しなしの参加で

今回リアルに初めて参加してくださいました。

小学生の不登校、五月雨登校のお子さんがほとんどだったので

小学校低学年の子どもと、おうちでどう過ごすか?との話題になり

とはいえ、ずっと付きっきりで遊びに付き合うのも辛い…など

親自身の自由な時間をどうやって確保する?など

色々な工夫や経験談が出てきました。

話しは、なかなか尽きなくて毎回延長戦(16時では終わらない)になりますが

今回もそうでしたグリーンハーツお子さんとの旅行のお土産(お菓子)もいただいて

みんなで食べながらお茶を飲みながらお話しました(写真なしwww)

参加を迷ってる方!ぜひ、繋がってくださいねルンルン


なんて話を

先月、リアルfikaに参加してくださった

高槻市 市会議員の西村さんの

Voicyで、お話させていただきました!

私の下手くそな話ですがニヤニヤ良かったら

聴いてみてくださいね!

 https://voicy.jp/channel/3978/1260881


来月のお知らせは

日程が決まり次第、フィーカ公式LINEでお知らせします!

友だち追加


byみやこ