管理人のみやこです。

4月、新年度になりましたねガーベラ

うちの長男は、先月中学を卒業し、とうとう無所属となってしまいました💧

早速、高槻市で活動されてる 自立支援研修会の『花きりん』さんに

参加してみようかなぁなんて思ってます。


さて、3月の活動報告ですニコニコ

夜フィーカ(R14+fika)が3/16の夜20時〜ありました。

14歳以上とかって言ってましたが

結局小学生の親御さんの参加もあり

支援者兼当事者さんの親御さんだったり 

春から通信制高校に進学する親御さんだったりが

参加してくださいました。

あと、世話役3人の合計6人でお話ししました。 


そしてリアルfikaは、年度末の末で31日(日)。

参加者は5人で 

うち、おひとりは初参加の高槻の市会議員さんでした。

先日、議会で質問されるにあたり

私と世話人メンバーとで保護者の気持ちなどのお話しを

させていただき、その後もメッセージでやり取りさせて

いただいていました。

で、3月のリアルfikaにお誘いしたら

本当に来てくださったラブラブというわけです。

高槻市の不登校支援は他市に比べたら周回遅れくらい

遅れている感がありますタラー

学校によっても違うのかなと思いますが

うちの次男の通う小学校では、ようやく別室(登校のお部屋)が出来ましたキラキラ

お部屋の場所も他の教室の前を通らなくてもいい場所でした。

教室に入れなくても、別室なら行けそうっていう子が利用出来て

オンラインだったりで学ぶことも出来たらいいなぁと思います。

話しは戻って、リアルfikaの様子

きのこの山とたけのこの里で顔を隠しての撮影カメラ

帰り間際に撮ったので、既に帰った人もおります。

こんな感じで和気あいあいとお茶しながら

語らっております。

初参加大歓迎ですよ〜音符


今月のお知らせ

オンラインfikaやります!

13日(土)の夜星

リアルfikaは、28日(日)GW前半ですイエローハート


フィーカ公式LINEアカウントは、こちらをタップ

下矢印

友だち追加


新学期が始まり、新しいクラス、新しい先生となり

親子共々不安定となりやすいかもしれませんね。

どうぞ、どうぞフィーカにお話ししにきてくださいねウインク

待ってまーすルンルン

byみやこ