ベリー&ベリージャム | はるちゃんパパのブルーベリー栽培日記

はるちゃんパパのブルーベリー栽培日記

愛犬はるちゃんを愛するパパのブルーベリー栽培日記。北大阪で唯一ブルーベリー狩りができる農園「たかつきベリーファーム」を2009年から運営しています。約3500㎡の園内には、ハイブッシュ系・ラビットアイ系40品種800本のブルーベリーを栽培しています。

こんばんは。はるちゃんパパの横山です。


今日も梅雨空でどんよりと曇っていましたが、突然の雷雨でずぶ濡れになり、早々に作業を切り上げてきました。


そこで、今年収穫して冷凍にしていたイチゴと、先日の強風で落下していたハイブッシュ系ブルーベリーの一部を使ってジャムを作ってみました。



冷凍にしていたイチゴはかおりんやおいCベリーをはじめ数種類の品種を、細かく切らずにそのまま使いました。

ブルーベリーはスパルタンをはじめ美味しい品種を使いました。強風で落下した実ですが、傷はなく、ほとんど熟していました。

使用した材料は、イチゴ350g、ブルーベリー170g、グラニュー糖は控えめで120g、レモン果汁は30ccです。

中火で20分ほど煮込んでできあがりました。




そんなに長く煮込んでいないのですが、できあがったジャムは約300gになっていました。

ジャムの味はイチゴの量が多いので、イチゴが少し勝っていますが、結構美味しくできました。

まだ冷凍のイチゴが残っていますので、またの機会に作ろうと思っています。