ハニワがいっぱい☆ 【史跡新池ハニワ工場公園】 | 高槻えぇじゃないかそじゃないか ~大阪の北摂「高槻」を中心に写真で紹介するブログ~

ハニワがいっぱい☆ 【史跡新池ハニワ工場公園】

日本最古&最大級のハニワ工場跡の 『史跡新池ハニワ工場公園(しせき しんいけ はにわこうば こうえん)』 に行ってきました。

ハニワ公園

ハニワ公園


ハニワ公園の入り口。


普通の公園となんら変わりないので、見落としそうになりましたw



ハニワ公園

公園に入るとすぐに、スベリ台やらアスレチックっぽいものがあります。


その横を通ると・・・


ハニワ公園
ありました!


埴輪を焼くための窯!!



ハニワ公園
復元された窯1号・2号



その横には


ハニワ公園
発掘当時の現場を再現されたもの。



ハニワ公園
復元された窯の周りをうろうろしていると新池遺跡のMAPがありました~。


窯の場所は、右下です。

なんかMAPを見ているだけで、わくわくしてきます☆


坂を上がると、作業場(工房)があります。


ハニワ公園

ハニワ公園
なんか、昔にタイムトリップしたみたいですね~


作業場の前は芝生?でめちゃ気持ちいいです◎

まだ着いたとこだけど、一休み。


ハニワ公園

ハニワ公園
クローバーがあったので、四葉のクローバーがないか、探します。


探します・・・


探します・・・


30分経過しても見つかりませんでした。無念w



さて、休憩もしたところで、下に降りてハニワを見に行きました。


ハニワ公園


ハニワ公園
ハニワの近くに「ハニワ昔話」というマンガがあり、とてもわかりやすくハニワをはじめ、当時の様子等について書かれていました。




もっともポピュラーな「いのしし」のハニワ


ハニワ公園
こちらもポピュラーな「犬」のハニワ。


ハニワ公園
「狩人」 腰に小刀を挟み、角笛で犬をあやつる男。


ハニワ公園

「円筒」ハニワとその他。


ハニワ公園
「武人」 桂甲一鉄小札をつづりあわせたよろいを身につけた軍人。


ハニワ公園
家型ハニワ。


ハニワ公園
「うま」 これを見ると、小さい時に見ていたNHKの「おーい!はに丸」という気ぐるみの番組にでてる「ひんべえ」を思い出しますね~w


ハニワ公園
「力士」昔から、相撲があったんですね。

でも、男っぽいと思われる「力士」が内股なのが気になりますw


ハニワ公園

「巫女」さん

ハニワ公園

ハニワ公園

ハニワ公園

ハニワを見ていると、何やら、不思議な形の建物を発見。


ハニワ公園
「ハニワ工場館」です。

中に入ると、発掘された窯がありました。


ハニワ公園
両側は階段になっているので、ハニワ片が散らばっていたり、右側の壁には窯を掘るときのスコップの跡がそのまま残っています◎


あと、写真を撮っていないのですが、ハニワの作り方やら、新池遺跡の説明ビデオ(1つ約3分)も見ることができます。


この日はお昼過ぎから、のんびり公園を満喫しちゃいました♪



史跡新池ハニワ工場公園
住所:高槻市上土室1
TEL :072-695-8274(ハニワ工場館)
休み:なし(ハニワ工場館は年末年始休館)
営業時間:ハニワ工場館10:00~17:00

アクセス :JR富田駅から市営バス<公団阿武山>行きで「上土室」下車、徒歩約5分。

駐車場 :なし

トイレ  :あり

売店・自販機:なし。近くにスーパー有り。


人気ブログランキング に参加しています!
面白いと思ったらクリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
バナー


------------

クリエイターのデザインによるオリジナルTシャツストア

【Jivee/ジャイビー】 http://jivee.jp

------------

ブログ ランチ 茨木 吹田 箕面 北摂 大阪 グルメ 口コミ お出かけ 連休