大晦日はここ数年仕事ばかりしてましたが、今年はゆっくりと作業をしています。

今月に住処を変えて、より便利な状況で年越しをできそうです。

これが経済的にどう影響するのか・・・。

 

まあね・・・。笑

 

今年はこんなことをやりました。

■遠征ライブ

→2月・9月・11月に船内ライブ。9月に福岡、11月は久留米まで遠征。

■関西の色々なところでも出演する

→大阪・京都・神戸・奈良で色々と。

 

■主催イベントを複数回

→5月と12月に2回。特にこれに関しては関わってもらった皆さんにめちゃ感謝。

 

■毎年恒例行事としてのプロジェクトを作る。

→ボイトレの生徒さん発表会ライブを実施(6月)

 

■動画番組をYouTubeでアップロード

→『きまぐれ。』を始める(https://www.youtube.com/channel/UC9zWVlOroghmD12_4SywvhA)

 

 

音楽もさることながら、他の事も含めて、エンターテイメントを考えていきたいなぁと思って動いてきました。

音楽は大事だけど、それだけじゃない。

やっぱ歳を取ると色々とやりたいことが増えてくるんじゃないのか・・・?

そんなことを思ったり☆

 

そして、来年はこれらをブラッシュアップ・継続していって、より大きな渦を作り出す。

加えて、東京への遠征ライブ。

 

そして、2018年2月24日(土)に迫る、ワンマンライブ。

→場所は大阪・北浜の「雲州堂」というレンタルスペース

(http://www.iori-unshudo.com)

です。

 

また来年も様々なことに挑戦していければと思っています。

 

やはり、生きる時間はもう限られているので。

しっかりと生きていきたいと思います。

みなさんが生きる目的を持てる・喜んでもらえるモノをお届けできればと思います。

 

また来年、会いましょう。