【新機能】YouTubeショート動画の「関連動画」について | 40歳でピアノ再開!独学でどこまで弾けるか【たかつぐピアノ】

40歳でピアノ再開!独学でどこまで弾けるか【たかつぐピアノ】

幼少期に6年、成人してから2年習っていたピアノ。
3度目の正直と言わんばかりに2021年に再スタートしたアラフォーの、ピアノや日常を綴るブログです。
ブランクは合計20年と長いですが、楽しみながら色々な曲に挑戦していきます。

 

YouTubeショート動画に「関連動画」なる新機能が追加されましたが、まだまだ利用されている方が少ないように感じます。

 

関連動画は、ごく簡単な手順で設定することができ、再生回数アップも期待できますので、YouTubeチャンネルを運営されている方は是非、本記事を最後までご覧ください。

 

  関連動画 とは...?

 

YouTubeでショート動画を視聴している際、下のほうに表示(リンク)されている動画のことを指します。

 

例えばショート動画で本編の予告動画等を作成したとして、その本編動画への導線を貼るような使い方ができます。

 

下図はそのイメージになります。

 



 

現状、PC版YouTube Studioからしか設定することが出来ませんが、手順は簡単で以下の通りです。

 

  「関連動画」設定手順

  1. YouTube Studio にログイン
  2. 左側のメニューから [コンテンツ] を選択
  3. 編集するショート動画をクリック
  4. チャンネルの [関連動画] を選択
  5. [保存] をクリック

アップロード済みのショート動画に対しても設定可能です。

 

逆に、これまで利用できたコメントや概要欄へのリンクは機能しなくなっているので、注意が必要です。

 

本記事が少しでもお役に立てましたら、「いいね」や「フォロー」をお願いいたします✨

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへにほんブログ村
 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村