先日、僕をこの音楽業界にスカウトし育ててくれたプロデューサーが他界されました。

 

このブログ書くか、書かないか?

迷いましたが、

書くことにします。自分の決意表明として。

 

16歳の時、

音楽業界など何も解らない田舎者の僕は、

地元のある音楽コンテストに出演しました。

母が公民館で、応募用紙をたまたま見つけ、

教えてくれたのです。

そして、当時書き溜めていた、自作のピアノ曲の中から

自信のある曲を自分は、送ったのでした。

その時は、

賞金で新しいマウンテンバイクを

買おうという単純な動機でした、、。

 

そして、運よく予選、東海北陸地区本選 通過し、

自分は予想もしてもいなかった

なんと全国大会へ。。。

 

最終的に、そのコンテストで、自分は特別賞を頂くことができました。

 

でもグランプリの何組かには入ることはありませんでした。

 

その時は正直悔しく落ち込んでいた思い出があります。

 

そんな自分に終了後、1人の男性が、話しかけてきました。

 

「君は面白いピアノを弾くね〜

将来は、何になりたいの?」

 

その当時、何も怖いものがなかった自分は、

「坂本龍一さんみたいになりたい。ピアノが弾けて映画音楽作りたい。だから僕は音大に行きます」

 

すぐさま答えたのでした。笑笑

 

そんなことを僕が言い放った男性は、なんと、

YMOや坂本龍一さんや矢野顕子さんのアルバムをプロデュースされていた方だったのです。

 

そして、その方は、笑いながら

 

「音大受験のレッスンで東京に通っていると聞いたんだけど、ちょっとポップスピアノのレッスン受けてみない?」

と言って、

僕に矢野誠さんというプロデューサーを紹介してくださいました。

矢野誠さんってあの矢野顕子さんのアルバムのプロデューサーだ〜。。。汗

自分は、

本当に毎レッスン、緊張しながらも、、

 

普段のクラシックピアノのレッスンでは知りえない世界を

教えてもらうことができました。 

 

村松ピアノでダンスしてみろ!とかね。。笑

 

そして、僕は、窓、東京というアルバムを生むことになりました。

 

あなたは、

狗神がベルリン映画祭に出品が決まった時、

映画祭で、自分をアピールして来なさい!

行かせて勉強させてくれましたね。

 

村松は

とにかく曲を作りなさい、自分を信じて。必ずみんなに届く日が来る!

 

とよく飲みながら

ろくに仕事もない自分に、

励ましてくれながら

一緒に下北沢で飲んでくれましたね。

 

 

今の自分があるのは、あなたのおかげです。

 

 

本当に本当に、ありがとうございました。

 

 

僕は音楽を書き続けます。そして、

みんなを音楽で救えるような作家になりたい

という使命感を持って

生きていきたいと思います。

 

だから天国から見ててくださいね!