ふと観た、NHKの私のリュックひとつ分 という番組。

たった10分の番組ですが、すごく考えさせられ、良い番組でした。アップ

その人にとって本当に必要なものをリュック一つに詰め込み、出かけるという番組。

そこから、その人物を紐解いていく。


僕が観たのは、矢野顕子さんのリュックのひとつ分。


写真を一枚も持たなかった矢野さんは、
写真よりも、脳と心の記憶を大切にしたい。
と語る。

そして愛猫を連れて行かないことに
質問を受けると、

命あるものは、意志を持ち行動する。
それを尊重。


持っていくモノというのは、命とは全く違う働きをする。


でも、それだけでは、人生さみしんだけどねっ

と語った。


なんか素敵な番組でした。アップ



自分はリュックひとつに何を入れるだろうか……。