静岡県藁科(わらしな)地区の製茶「本山(ほんやま)茶」から
国の暫定規制値を上回る放射性セシウムが検出された問題について、
僕ははっきりいって、今の国の対応は良く解りません。

静岡県でも東部地方の茶畑ですが、
風評被害として、 中部や西部地区のお茶にまで

単なる静岡県のお茶として、被害が広がるのでは
ないかと正直心配しています。


母の実家が、
島田市というところにあり、
周辺の茶所である金谷町、牧ノ原と並び茶畑が沢山あります。
茶畑でかくれんぼをした幼少の頃を思い出します。。

静岡のお茶は、本当に丹念に丁寧に
作っています。

こんなことで静岡のお茶は絶対、負けないと
僕は信じているし、


中部、西部のお茶については、
全く問題無いのですから。


川根茶、掛川茶、本当に香りが素晴らしいです。
そしてすごく美味しいんです。


ぜひ飲んでみてください。