平成22年度立志式 | 会津高原たかつえスキー場|たかつえスタッフブログ☆Takatsue's Back door

平成22年度立志式

今日は、アストリアホテルで中学生のスキー教室と一緒に立志式が厳粛に執り行われました。

立志式を知っている人は…いますか?


(/'(o)'\)  『オーイ!シッテルーッ!?』


中学2年または3年になると学校行事として立志式(りっししき)を行なうところがある。

これは昔の成人式にあたる元服を迎える時期が現在の中学生の時期にあたるため、

その風習を学ぶ意味合いも兼ねている。

<by wikipedia>


たかつえスタッフがおくる☆Takatsue&#39;s Back door-立志式

武士社会で行われていた元服の儀にちなんで、14才になった人を祝う式のことみたいです。

「自分を見つめ、自分の生き方を考える」…うーん、当時の自分は実際のトコ出来なかったよなぁ汗


(´・з・`;) 『・・・』


元服とは昔の成人式に当たるので、ずぅ~っと古い由来がありますよねぇひらめき電球


(`∇´;)ゞ 『イェッサーッ!!』


他にも小学校4年生を対象に1/2成人式とかもあるみたいです。

が、残念ながら一度もお目にかかった事はないんだよねぇ目


昔からの伝統行事って何だか「すっごく大切だなぁ…続けて貰いたい!」と思いながら

チョットだけセンチメンタルな1日でしたぁキラキラキラキラ


(ノ_・、) 『カンドウモノデスゾォ…』