『お遍路旅・3』 | たかつりえカウンセリングルーム公式ブログ

たかつりえカウンセリングルーム公式ブログ

高津りえ先生が近況をお知らせくださったり スタッフからのお知らせなどを掲載していきます。

りえ先生が持っているさんや袋や遍路笠には『同行二人(どうぎょうににん)』と書かれているんですが、これはお遍路さんは『弘法大師様と常に一緒』という意味なんですよ✨



『五番札所・地蔵寺』
本尊は勝軍地蔵菩薩です✨
勝軍地蔵菩薩は、悪者を退治し 災難を払ってくれます。



境内にある 水琴窟の美しい音色に癒され 次は六番札所へ


『六番札所・安楽寺』
古くから温泉地があった この地を訪れた 弘法大師様が湯治のご利益を伝えた 全国でも珍しいお寺です❗️




安楽寺の宿坊には 温泉があり、お遍路さんに 人気だそうです✨


『七番札所・安楽寺』


竜宮城みたいな入り口が素敵です✨
「あっ、りえ先生 行かないで〜」

この十楽寺の名前は、人間が背負う八つの苦悩を解き放ち、十の輝く楽しみを得られるようにと弘法大師様が名付けたそうです。



『八番札所・熊谷寺』
本尊は千手菩薩観音です。

四国で最大最古の規模を誇る 色鮮やかな多宝塔、
前回の桜の季節とはまた違った美しさがあります✨



次は九番札所へ
お遍路旅・4へ続く✨