いやー、

ガイナックスが破産しちゃったってニュース、

アニメファンにはかなりのショックですよね。

 

個人的にもかなりショックな

タイルオンラインの

高藤洋平です笑い泣き

 

栄枯盛衰は世の習いとはいえ、

ガイナックスが残した名作の数々を振り返ると、

感慨深いものがあります。

 

 

今回は、

その思い出とともに

ガイナックスの作品を紹介していきたいと思います。

 

といってもそこまで

みているわけではないので

半端なオタク紹介です。

 

 

 

「トップをねらえ!」

ガイナックスの初期の代表作といえば

「トップをねらえ!」ですよね。

 

宇宙を舞台にしたこのロボットアニメは、

当時のアニメファンに大きなインパクトを与えました。

 

熱血感あふれるストーリーと

緻密なメカニック描写が魅力で、

今でも多くのファンがいる名作です。

 

ノリコとカズミの成長物語、

壮大な宇宙戦争、

そして感動的なラストシーンは、

いつまでも心に残ります。

 

ガイナ立ち

という言葉が生まれたのも

この作品でした。

 

 

「ふしぎの海のナディア」

一番最初に観たガイナックス作品は

「ふしぎの海のナディア」でした。

 

オタクの道に引きずり込まれた

作品でもあります。

 

この作品は、

ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」

を基にした冒険物語で、

美しいアニメーションと独特の世界観が印象的でした。

 

ナディアとジャンの冒険を描いたストーリーは、

子供心にワクワクさせられ、

今でも鮮明に覚えています。

 

特に、

ナディアの神秘的な魅力と

ジャンの勇気ある行動が印象的でした。

今から考えると
ナディアも結構面倒な性格していたよなぁ・・
 
グランディスねーちゃんが
実に好きだった。
 

「新世紀エヴァンゲリオン」

そして、やっぱり衝撃を受けたのは

「新世紀エヴァンゲリオン」。

 

庵野秀明監督の深いテーマと

複雑なキャラクター描写に、

子供心にかなりのインパクトを受けました。

 

あの時は大学生でしたが

みんなでかじりついてみてましたねぇ

 

TV版(旧作)の救いようのなさがたまらなくて、

毎回観るたびに心が揺さぶられました。

 

シンジ、レイ、アスカの葛藤や、

人類補完計画の謎、

使徒との壮絶な戦いなど、

見どころが盛りだくさんです。

 

最近の劇場版でとりあえず完結しましたが、

旧作の重苦しいエンディングも含めて

エヴァはやっぱり特別な作品です。

 
最近の劇場版は
一応無理やり終わらせたので
評価はしているのですが
 
しているのですが!!
 
庵野監督、日和ったんじゃねーの?
とは思ってしまいましたね・・・
 
結婚すると
人は変わるよね・・と
 
 
 

「天元突破グレンラガン」

「天元突破グレンラガン」も忘れられません。

最高にこの作品は本当に熱かった!

 

「俺が信じるお前を信じろ」や

「俺たちを誰だと思ってやがる!」など

名台詞が目白押しで、

毎回ワクワクしながら観てました。

 

シモンとカミナの成長と友情、

そして壮大なバトルシーンは圧巻で、

観る者に大きな興奮と感動をもたらしました。

 

ガイナックスの持つエネルギーが全開で、見ているだけで元気がもらえます。

個人的には
最高傑作でした。
 
 

「彼氏彼女の事情」

それから、意外と好きだったのが

「彼氏彼女の事情」も実に面白かったですね。

 

庵野秀明監督が手掛けた恋愛コメディで、

キャラクターの心理描写がリアルで

共感できるところが多かったです。

 

アニメ独特の演出も楽しめました。

ユキノとアリサの微妙な関係性や成長が描かれ、

少女漫画原作なのにかなり引き込まれたのを

憶えています。

 
 
高校生から大学生くらいの
青春時代を支えてくれた企業が
なくなってしまうのは
悲しいですね。
 
自分自身も気を引き締めて
つぶさないように
会社頑張っていきます。
 
 
 

 

 

タイルの良さと楽しさを伝えます。

タイルオンライン 高藤洋平

(よーへー)

 

右差し問合せはこちら

 

 

 

右差し問合せはこちら

 

株式会社栄商会

507-0071

岐阜県多治見市旭ケ丘10-6-76

0572-27-6001 

 

 

 

弊社HP

タイル通販タイルオンライン 楽天

https://www.rakuten.co.jp/tileonline/

タイル通販タイルオンライン ヤフー

https://store.shopping.yahoo.co.jp/tileonline/

 

タイル通販タイルオンライン 本店

 

 

 

 

▼インスタはタイルの風景が

好きな方向けです

https://www.instagram.com/tileonline
 

右差し問合せはこちら