幼稚園の運動会で
高校の体育館にいってきたわけです。
高校のタイル事情を探ってみましょう。
 
 
こんにちは!
いつも美濃焼タイルとともに
タイルオンラインの
高藤洋平です照れ
 

 

今日は息子のはじめての運動会

ということで

わたしのテンションが上がっておりますチュー

 

 
初めはめちゃくちゃ
体育館の大人数に
びびっていた息子。
 
なんとか途中から持ち直して
走ってくれたり
新幹線に鳴ってくれたりしました。
 
良かった。
 
 
運動会に参加せずに
帰ることになるかと笑い泣き

 

 

 

まぁ

そんなこんなで

ひやひやした

運動会でしたが

 

その体育館周りの

美濃焼タイル事情を

ご紹介します。

 

 

だいたいよく使われるものなので

補修の際は参考にしてください。

 

 

 

 

 

玉石モザイクタイル

50年前くらいから

永ーく使われてきた

玉石タイル。

 

手洗い場はもちろん

お風呂・トイレ床

銭湯・温泉などなど

 

さまざまな水回りに使われ続けてきたもの。

 

 

形が特殊なので色々な場所に

適当にはりやすい

という特徴がある。

 

 

27x7ミリスレンダーモザイクタイル。

これはまだ掲載してないですが

一番小さいボーダータイル。

 

水回り・トイレに

よく使われてきました。

 

今では

DIY小物作成

などによく使われます。

 

 

後 壁に使われているのは

八分半丁と呼ばれた

モザイクタイル。

もう廃番品だけど

多少はある。

 

 

 

無釉25角モザイクタイル

 

トイレ床

お風呂床などに

よーく使われてきました。

 

昔は高砂

というところで作られてきました。

 

今でも作られています。

 

 

無釉なので

滑りにくい

 

御影石調なので

汚れが目立ちにくい

 

というメリットがある。

 

 

 

 

 

 

 

6号階段

 

 
階段部分には
必ずといっていいほど
使われてきたアイテム。
 
150x60ミリというサイズ。
 
 
75ミリ幅や
100ミリなんていうサイズも
あったりしました。
 
 
 
40年ほど前の校舎
につかわれてきた
モザイクタイル
というのは
いろいろありますが
 
結構まだ残っていたり
作られていますので
 
補修に困ったら
ご相談くださいませ。
 
 
 

 

タイルの良さと楽しさを伝えます。

タイルオンライン 高藤洋平

(よーへー)

 

 

 

 

株式会社栄商会

507-0071

岐阜県多治見市旭ケ丘10-6-76

0572-27-6001 

 

弊社HP

タイル通販タイルオンライン

https://www.rakuten.co.jp/tileonline/

 

右差し問合せはこちら

 

 

 

 

 

 

▼インスタはタイルの風景が

好きな方向けです

https://www.instagram.com/tileonline