寒そうだったのでTシャツの上にシャツを着込み
 その上からパーカーだったんですが丁度、いい塩梅でした。




 写真①、今回の走行軌跡。
     走行距離は25km。



 写真②、今回は長堀通りを西行するのでまずは
     今里ロータリーの病院へ。

      ここからひたすら西へ進みます。



 写真③、JR玉造駅近くの「二軒茶屋跡」碑。
     江戸時代の大阪はここより西が大坂だったので
     旅をする人の見送りはここで行ったらしい。
     ちなみに茶屋の名前は「ます屋」と「つる屋」。

      玉造交差点からヒイヒイ言いながら自転車で登坂。



 写真④、頂上?の「上本町1」交差点。
     上町台地を越えたらあとは下りです。



 写真⑤、心斎橋、通過。
     横断歩道わきの欄干が「心斎橋」。
     現在は長堀川がないのでオブジェですが。

      御堂筋で南下して・・。



 写真⑥、御津寺さんに到着。
     山門前より。
     繁華街のど真ん中なので自転車を停めるのに
     苦労する。

      参拝へ。 



 写真⑦、お堂の前のびんづるさん。

      参拝後、再び長堀通りに復帰して
      西を目指します。 



 写真⑧、途中の「四ツ橋」交差点内にある
     「四ツ橋跡」碑。
     昔、長堀川と西横堀川が十字に交わっていた
     場所なので橋が4本掛けられていたことから
     地名が「四ツ橋」になりました。



 写真⑨、本日の目的地、北堀江の「和光寺」さんに到着。
     写真は山門前より。



 写真⑩、こちらが御本堂。



 写真⑪、お寺さんの掲示はちょっといいことが書いてある。



 写真⑫、境内の「阿弥陀池」。



 写真⑬、こちらは1800年代後半に刊行されたといわれる
     「浪花百景」の「阿弥陀池」。



 写真⑭、境内にはホトトギスも咲いていました。



 写真⑮、帰りにだいぶ西まで来たのでうつぼ公園に寄ってみる。



 写真⑯、最後に昨日、予定していた「どんどろ大師・善福寺」に参拝。

      
      以上で本日の北堀江までポタリングの記事でした。