今回は借金返済のためにやったことですが、返済しやすいように環境を整えました。

 

1、前職より収入がいい仕事に転職

2、部屋の片付け、断捨離

3、家計簿

4、まとまったお金が入ったら多めに払う

 

コロナで借金 社会福祉協議会にて借りた

 

1、前職より収入がいい仕事に転職

僕の場合はそこそこ?時給のいい整骨院に就職して、週3、4日働いて、他でも仕事するようにしました。

前職は11時間以上働いて14万〜15万、職を変えたことにより少ない時間で少し稼げるようになりました。

ただ入った収入分、浪費も凄かったので今思い返せばストレス解消で使ったのだと思います。

 

2、部屋の片付け、断捨離

コロナの時期に仕事がなくなり、月収が5千になった時にYouTubeで見たミニマリストを見て感銘をうけ部屋の片付け、断捨離をしました。

そのころは部屋が散らかり物が多かった。

物に溢れて散らかるとストレスが溜まり浪費しやすいらしい。

 

3、家計簿

家計で最も金がかかっているのを把握しました。

紙とペンで月に何に使っているのか、どこに浪費しているのか使わないサブスクとかの確認しましたね。

結果的に通信費が一番お金がかかっているので格安SIMに変えました。()

 

4、まとまったお金が入ったら多めに払う

月にいっぱい仕事してその月の月収がいい月がある時はなるべく早く返済できるように多めの返済しました。

 

思い出しながら記事を書いているので何かを思い出した時に書いていこうと思います。

 

ちなみに2020年当時借金額

消費者金融 55万

PC分割 16万

スマホ分割 5〜6万くらい

車ローン 20〜30万

 

2024年5月現在は消費者金融で借りた借金は残り2万

PC、スマホ、車のローンは完済しました。