トレーニングする時に重要だなと思うことがあるのが首です。

この間運動指導の現場にいたときに利用者さんがアブドミナル(腹筋マシン)を使って腹直筋をトレーニングしていました。

腹直筋は首を前に曲げてさらり背中を丸めながらトレーニングすると腹直筋により効かせることができます。

ただ利用者さんのトレーニングフォームを観察していたら背中がまっすぐで首が曲がっていない。

 

利用者さんに指摘する前にそのマシンを自分自身で使ってみて筋肉のどこに効いているのかを試してみたところ、背中(起立筋)にしか効いてませんでした。

 

利用者さんは腹筋のトレーニングしてると思っているけど実は起立筋のトレーニングしていることになるのです。

それでなぜこうなるのかを解明しようと思いマシンの調整してみました。

マシンは身体に自分の身体に合わせてトレーニングできるので便利なトレーニング器具ですが自分に合わせたのを覚えるのが大変です。

ちなみにアブドミナルで抱え込むロールケーキみたいな物が胸より高くなると首も背中も曲げづらくなります。

せっかくのトレーニングが効果半減でもなく効いていないただ疲れさせただけになりますので首の動きは意識して下さい。