シアターZOOにおじゃましております。
小屋入り2日目。

出演するお芝居

『春のめざめ』

22日(木)から始まります。


1891年にドイツで出版された、
フランク・ヴェーデキント原作の作品です。




_.あらすじ

ドイツの中等教育機関ギムナジウムに通う、優等生のメルヒオール。劣等生のモーリッツ。同級生のヴェントラを中心に描かれた子どもたちの悲劇の物語。
メルヒオールは、友人のモーリッツに「子どもを作る方法」を教えるが、それがきっかけに退学になる。ヴェントラは子どもを作る方法がわからず母に尋ねるが、人を愛することとしか教えてもらえなかった。思春期の性への興味、大人からの抑圧に巻き起こる悲劇とは。


性と死に対しとてもストレートで、センセーショナルな内容であり、出版当時は上演禁止になった作品です。

実際に上演されたのは出版から15年後。

しかし現代のドイツでは、上演されない年がないほど人気で若手の登竜門のような作品となっているそうです。


2006年にブロードウェイでミュージカルとして上演し、トニー賞8部門を受賞。世界に知れ渡り、日本でも2009年に劇団四季が上演しています。

また、昨年KAAT神奈川芸術劇場プロデュース公演として、志尊淳さん主演、白井晃さん演出、ストレートプレイで上演されています。


100年以上前のドイツが舞台なのに、私たちに身近に感じる内容なのはなぜだろう。

思春期の子どもたちの興味や反抗、大人や社会に抑えられ自由に動けない子どもたち。

そんな姿を芸術作品としてお届けできたらと思っています。


上演開始時間はこちら。
開場は30分前です。

22日(木)19:00
23日(金)14:00 / 19:00
24日(土)14:00 / 19:00
25日(日)14:00

チケットは一般2000円。学生1500円。

こちらからご予約いただけます。


詳細

地下鉄中島公園駅から徒歩5分。
シアターZOOでお待ちしております。


今この歳で、この座組で、
『春のめざめ』ができる幸せを感じて。

ぜひ、よろしくお願いいたします。