じわじわ値上がりしてるソウル市内バスの料金と種類!! | マシヌンゴ モッコシップンデ(*^з^*) おいしいもん食べたいねんけど(*^з^*)

マシヌンゴ モッコシップンデ(*^з^*) おいしいもん食べたいねんけど(*^з^*)

맛있는 것 먹고 싶은데(*^з^*)
韓国!! おいしいもん!!
そして、そして、カン・ドンウォンが大好きなtakatoroのブログです!!


この前、交通カードでの乗り換え時間 のことを書きましたが
교통카드 사용 안내(交通カードの使用案内)の横に貼ってたのが
시내버스 운임 조정 안내(市内バス運賃調整案内)ビックリマーク

ソウル バス料金

2015年6月27日から料金が変更になったので、お知らせが貼ってありました。

ソウル市の公式HP に日本語の料金表があったのでお借りしました音譜

ソウル バス料金

あたしが韓国に行き始めた頃は、現金で900ウォンだったかなはてなマーク
じわじわと値上がりしてますが、日本に比べるとまだまだ安いですよねん音譜

バスの種類ですが
幹線(青)、支線(緑)
広域(赤)
循環(黄)
深夜(青)←深夜バス だけ乗ったことないんですが、たぶん青色ですよね!?
マウルバス(緑)

バスの種類の説明、コネストにありましたので、気になる方はコネスト音譜
深夜バスの記事はソウルナビにありましたので、気になる方はソウルナビ音譜
って、丸投げしちゃうあたしにひひ

ソウル タヨバス グリーン(緑)

ソウル タヨバス ブルー(青)

それぞれのバス番号にちゃんと法則があるんですよ~音譜
なのでその法則を知ってると、ちょっと便利かもしれません音譜
って、今はスマホのアプリがあるから、スマホで検索しちゃえばいいんですが
あたしがソウルに住んでた時はスマホなかったので、この法則知ってると便利でした音譜

下の図は韓国のソウル特別市バス運送事業組合のHP からお借りしたんですが
これ日本語に訳さないとなーっと思ったら・・・

ソウル バスの種類

ソウル市の公式HP に日本語の説明がありました音譜
ってことで、お借りしました笑

ソウル バスの種類 バスの番号

幹線(青)の場合だとバスの番号が3桁なんですが
1桁目:出発地域番号
2桁目:到着地域番号
3桁目:一連番号
って感じになります。

あたしがソウルに住んでた時によく乗ってたバスは、1桁目が1とか2とか7とか。
大学路と新村に住んでたってのもあるけど、行動範囲が漢江(ハンガン)より上の
エリアが中心だったのがわかりますねにひひ

ソウル市バス 番号付与例示

一部画像は、ソウル市の公式HPソウル特別市バス運送事業組合のHP よりお借りしました感謝


ちょっと寒くなったからかなはてなマーク
パソコンしながらあったかドリンクと甘いものをつまんじゃって・・・
遅い時間に甘いものをつまむというかガッツリ食べちゃってるので
顔にぶつぶつが・・・あせる
甘いものちょっと控えないとなぁー。
寒くなるとチョコとか食べたくなりますよね~って方も、そーでない方も
お帰りの際にぽちっとコチラしてもらえるとうれしいです音譜

韓国 韓国旅行ブログランキング 韓国




韓国旅行ブログランキング の文字かバス画像をぽちっとしていただくと

ブログランキングにカウントされ、あたしのランキングが決りますビックリマーク

応援ファイトぽちっとしてもらえるとうれしいです音譜

よろしくお願い致しますぺこりぺこり




ロッテオンライン免税店