快感 | 楽して生きる

楽して生きる

楽しい事だけする

嫌な事は現実逃避

臭いものには蓋

ご近所さんから

『お寺のお磨きがあるのだけど

代わりに出て欲しいという連絡が有った

 

旦那は早くに両親を亡くしているので

檀家の中でも私たちは最年少組

 

仏具のお磨きは有難いことだし、豪華な昼食やお土産も付くので

以前は率先して先輩方がやってくれていた

 

覚えて置くと良いからと、私も連れて行かれたことがある

 

今回、頼んで来た人は

今までも面倒なことを何だかんだ

要領よく人に押し付けるのが大得意

 

行くのは良いとしても

その人の頼みごとは絶対聞きたくない

 

案の定、皆に断られ困っているの〜と

猫撫で声で言ってきた

 

丁重にお断りしたら

ぐちぐちぐちぐちと愚痴を言い出したので

 

もう、そんな時代じゃないですよね?

墓じまいする人もどんどん出てきてるじゃないですか?

私だったら、都合がつかないと住職にハッキリ断りますよ!

 

それで何か言われたら檀家やめれば良いと思いますよ!!

と、引っ越し予定のある私は強気で言ってしまったら

 

ま〜荒れてるわね!

と、嫌味を言われてしまったけど

 

最近、何を言われても全く気にならなくって

それどころか カ・イ・カ・ン 

 

さぁ皆様ーっ!!

嫌なことは嫌と拒否

モヤモヤすることは目をつぶらず追求

やられたら100倍返しだーーーつ!!

 

あらやだわぁ〜ババァになった証?

いやいやいやいやいやい・・昔からだよね?