上海は労働節で連休
夫は日本帰国をとても楽しみにしていて、今回も一時帰国へ
今回は旅行に出かけてきました
 
私にとって初長崎です
横浜に戻り、改めて飛行機に乗っての旅でした
コロナ罹患後で嗅覚に影響がありましたが、旅行までにはどうにか回復!
副鼻腔炎併発で、抗生剤を処方してもらって安心おねがい
 
1日目は長崎空港からレンタカーで波佐見焼陶器市~ハウステンボス
波佐見焼は割と歴史の古い焼き物です
お隣佐賀県で有名な有田焼き、実は波佐見と有田両方の陶器を当時「有田焼」と呼んでいました
しかし、後に生産地表記問題が起こり、波佐見焼は有田を名乗れなくなり、波佐見焼として改めてスタートした
そんな歴史が有ります
 
長崎に到着して、陶器市が開催されていることを知りました
元々波佐見焼が大好きだったこともあり、急遽予定に無い場所からスタートすることに
 
 
有田焼きが高級な陶器だとすると、波佐見焼はリーズナブルで絵柄が可愛いものが多く有ります
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 

とても沢山の陶器を見ることができ、大満足

楽しくて時間を忘れてしまうほどです

そして、横浜の自宅で使っている絵柄と同じものを探していましたが、ここで出会うことができました

感動!オンラインで探したりしていたので、作家さんにも会えて嬉しい時間を過ごしました

 

陶器市を後にしてハウステンボスに向かいました

中は異国そのものです

美しい風車、建物、水の流れ、沢山の花

いつもの生活から離れることができました

 

 
 

 
 
 

 
 
 

夕方のヨットハーバー
 
 

 
夜の景色 ホテルヨーロッパ
日本とは思えない素敵な眺めです
 
 
 

  

 

 

 

 

 

 

100万本のバラ祭り~開催中

見頃な時期でとっても素敵でした

 
 
 

 
夜、カラフルな傘がきれい
 
 
ハウステンボスには一般の方が住める家も有って(これがまた素敵なお家で、憧れてしまうような建物でした。ヨットを持っている人は家の前にヨットを着けておけて、そこから海に出かけることができるそうです。住所もハウステンボスです)
 
大人2人でどれだけ過ごせるか心配しましたが、半日では全然足りません
もっとゆっくりしたかったです
夜が綺麗でいつまでも眺めて居られる場所でした