最近の子達は怪我をする


疲労骨折 腰や股関節や脹脛


よく言われるのが


やりすぎだと


チーム以外にスクールなどで


はたまたチーム練習だけしかやってなくても



昔はあまり聞いた事がない


確かにスクールなどは少なかった


空いてる日は友達と学校や公園でサッカー


飽きたら違う遊びで体を動かしていた



サッカー以外にもスポーツをする


鬼ごっこでも


サッカーでは使わない筋力を使い自然と全身を使って身体能力を上げていた



しかし現代はサッカーする場所は限られ子供達が遊ぶ場所も少なくなりゲームもより面白くなって


外で体を動かす機会は減ってきてる


だからスクールなどに通いサッカーをする


別に週7でサッカーしたっていいと思う


だって上手くなりたい それになって欲しいから



同じ様にやってても怪我する子としない子がいる


だけど上手くなりたいなら考えて欲しい


怪我をしたらクセになりまた繰り返す


そして治す為に時間を使わなきゃいけない


これほどもったいない事はない


怪我をしてしまったらしょうがないが



予防をどれだけの子や親が意識してるのか


サッカーだけやればいいのか?


いや大事なのはサッカーを続けられる体


体作りが本当に重要



つまり週7やるならその分アフターケアにも時間を使わなければ駄目



ストレッチに睡眠食事や体幹トレーニング

マッサージなど


睡眠食事は量より質


沢山食べるよりしっかり必要な栄養をとる


適切な時間にちゃんと睡眠をとる



体作りは親子でやらなければ難しい


怪我をしにくい体を手に入れることは成功する為の大事な1つだと思う