育成年代の試合を見た


恐らく全国トップクラスの2チーム


前半に失点


そこからの展開に


【ん~~~】


って感じに



何故か失点したチームはすぐに点を取るべく


前へと急ぐ


それまではそこまで急いで攻めてはなかった



まだ前半残り時間は沢山ある



点を取られたら5分以内に取り返さないと負けみたいなルールかのような変わりよう



逆に得点したチームは勢いが増してイケイケムード


まぁそれは悪くないとは思いますが



良くも悪くも1点がかなり重くのしかかる




しかしまだ時間があるのに急ぐ必要があるのか?


焦りはミスを生みさらなるピンチになりえる


ラスト5分とかならそうなると思う



落ち着く事の大切さ


落ち着かせる事が出来る選手の貴重さ



まず2点目を取られない事の方が大事だと思う


チャンスは必ずくるから


それまでジワジワと自分達のペースに持ち込む事


流れを相手に渡さない事など



そういうのを理解してチームを引っ張れる選手


まぁ育成年代なのでこのような事も経験してけばいいのかな



でもジュニアユース後半くらいからは既に理解してなきゃ駄目とも思う