オール・シングス・マスト・パス その1 | レモンスクイーズのブログ

オール・シングス・マスト・パス その1

ジョン・レノンのことを書いているうちに、過ぎてしまいましたが、
11月29日はジョージ・ハリスンの命日。

もう8年も経つんですね。


ジョージといえばコレ、 「オール・シングス・マスト・パス」。

レコードは3枚組の大作です。

↓01年に出たニューセンチュリー・バージョン。


レモンスクイーズのブログ

このアルバムにはちょっとした思い出があります。


昔、サンモールの5階に、ヨシダという中古レコード屋がありました。
紙屋町界隈に行った時には、必ず寄っていたのですが、

ある日、ジョージのこのレコードが、1500円という超買い得値で並んでいるのを発見。


今なら躊躇なく買うところですが、なにしろ貧乏な中学生。
財布には1千円しかありませんでした。


あきらめきれず、せめて手触りだけでも、と手にとって眺めました。
さすが3枚組は重い!
あの重量感は、いまだに覚えています。


で、2日後 (郊外に住んでいたので、すぐ次の日にというわけにもいかず)、
1500円持ってヨシダへ。


な、ない!

おじさんに聞くと、「残念じゃったねえ。昨日、売れたよ」。

顔面蒼白になり、「嘘だと言ってよ、ジョージ!」と(心の中で)叫びました。


今にも雨が降りそうな空の下、

はるばる自転車をこいで来たのに、

手ぶらで帰りたくはない。


泣く泣く、同じ値段で並んでいた「ジョンの魂」を買って、帰ったのでした。

(先日の記事の写真がそれです)


「ジョンたま」でも良かったじゃん!
と、今なら言えますが。

その時は、あの3枚分の重さが忘れられず…

「ジョンの魂」が、とても軽く感じられたのでした。


実際に「オールシングス・マスト・パス」を聴いたのは、それから数年後。


あの日、買ったのはジョンの方でしたが、

ジョージのこのアルバムを聴くと、

小雨に打たれながら、中央公園を走った帰り道を思い出します。


平田タカトシ