今日はお天気が良いので、郊外の緑地公園にアオマダラタマムシ探索に出掛けました。

 

公園に植栽されたイヌツゲの部分枯れしている古木(半分枯れている木)が狙い目です。

 

5月4日にも、来たのですが、まだ発生していないのか、見つけられませんでした。

 

この時期のイヌツゲはつぼみをつけています。

部分枯れしている大きなイヌツゲの幹を見てまわると・・・

 

いました!いました!

他の木でも・・・

幹だけでなくウロで静止している個体もいました。

 

この日は、この個体の全部で4匹見つけることが出来ました!

 

まだ出始め???のようです。

 

いよいよ材に集まる甲虫採集が始まったという感じですね (^_^*)