3日前、男鹿半島から帰宅しました。

男鹿半島の綺麗なキタカブリ・・・

5日間採集して(途中、休息日を挟む)、一日に1、2、8、4、5匹という成果でした。

 

関東平野の利根川や鬼怒川、小貝川、岩手県・宮城県の北上川といった大規模河川の河畔林が、いかにマイマイカブリが多数生息している巨大な生息地であるか、がよく分かりました・・・(^^;)

 

一方、男鹿半島は低い山から成る丘陵地です。

こうした場所では、平野の川沿いの河畔林のように、マイマイカブが高密度に生息していません。おそらく広く、浅く生息しているのでしょう。1日に、少しずつ採れるという感じでした。

 

もう少し採れると面白いペースなのですが・・・(^^;)

 

でも、少ない反面、北上川のキタカブリよりも綺麗な個体が多いし、採れた時の嬉しさは倍増です。。。(^^*)

このように、エリトラが黄緑色っぽい個体は、キタカブリの中でもひじょうに美しい個体です。。。(^_^*) 

梅雨時にコップを仕掛けたら(ピットフォールトラップで)、どのくらい採れるのだろう?

 

そんなことを考えながら、秋田の旅を終えました。

 

今回の岩手、秋田遠征では、採集風景のビデオもかなり撮影できました。その様子は、5月3日(金)、5月11日(土)のルリハムシ昆虫教室「マイマイカブリの採り方、お教えします!」でたくさん紹介します!

 

マイマイカブリ、キタカブリに興味がある方、採集してみたい方、ぜひ、5月3日(金)、あるいは5月11日(土)の教室にお越し下さい!

 

(1)2024年5月3日(金・祝) 開講時間:13:00~17:00

「輝くマイマイカブリ、オサムシの採り方、お教えします!」

 岩手・千葉編:キタカブリ、キタアオオサムシ、アオオサムシ赤色型ほか

 

(2)2024年5月11日(土) 開講時間:13:00~17:00

「美しいマイマイカブリ、オサムシの採り方、お教えします!」

秋田・千葉編:キタカブリ、キタアオオサムシ、アオオサムシ赤色型ほか

 

子供(7歳以上)~大人、保護者は1家族2名まで 

定員:参加者すべて合わせて20名まで

参加費:子供・大人3,000円 保護者500円

参加特典:参加者お一人様(保護者以外)につき綺麗なキタカブリ標本プレゼント!

 

昆虫教室開催場所:レンタルスペース マリポーサ・・・京王線高尾山口駅より徒歩3分トリックアート美術館から3軒目、レンガの門をくぐって右手奧の階段を上がってください。