ツシマカブリモドキの全ての標本の展足・乾燥が終わり、ラベル付けも終わった。

今回は、途中まで台紙貼りのための展足をしてしまったため、全個体を台紙貼り標本とした。

 

「台紙だと時間が経つと脱落するよ」と周囲の人のご忠告もあり、来季からは、大型の甲虫は全て

針刺し標本にしようと思っている

完成して並べた標本箱を見ると、やはり、昆虫標本というのは、「集合美」だと思う。

 

今年の採集の「ツキ」、運の「ビッグウェーブ」は、ツシマカブリモドキだった。

ツシマカブリモドキの採集に夢中になった夏は、未知なことがひじょうに多く、

好奇心を煽られる楽しい時間だった。

 

標本を眺めていると、あの蒸し暑かった照葉樹林の中の風景が頭に浮かぶ。

 

ツシマカブリモドキ以外にも、まだ対馬で採集したことがない昆虫はたくさんいる。

 

 

 対馬は私にとって、すっかり大好きな、お気に入りの島となった。

 

 

はや、来年の夏が待ち遠しい(笑)