ブリード中のアマミノコギリの産卵、幼虫をやっと確認できました!

 

7月末に、対馬産のノコギリクワガタのメスを購入させて頂いた方が、ご親切に、オマケでアマミノコギリのペアも送ってくださいました。

 

こちら↓は、7月末に到着したばかりのオス

 

オス、メスとも未後食で、なかなか後食してくれず、オス、メスともやっと後食してくれたのが、9月の末でした。

 

ペアリングすると、その日のうちにあっという間に交尾が成立し、10/3にやっと産卵セットを組んで、メスを投入できました。

 

それから27日目、今日、ケースの側面を見ると、ケース側面にいる幼虫を確認しました。

幼虫↓

卵2個も確認できました!\(^^)/

卵2個↓

 

卵は鮮明な写真が撮れなくてすみません・・・(^^;)

                                                                                                                

10月末にもなりますが、オスはまだ元気です。

 

メスも、数日前にゼリーを食べている姿を確認でき、まだ、活動している様子です。

 

ペアリング、メス投入が遅くなってしまいましたが、それでも材割りで、何匹の幼虫を回収できるのか楽しみです!