出会っていこう | 素敵なお話チャンネルブログ〜心理カウンセラーJの部屋〜

素敵なお話チャンネルブログ〜心理カウンセラーJの部屋〜

素敵なお話チャンネルを運営している心理カウンセラーの「J」です
”みんな同じ”を強いられる社会に生きづらさを感じる人を応援する心理・スピリチュアル系ブログです

 

 

おはようございます

 

今日のテーマは

「出会っていこう」です

 

人生のうちに人は約1万人の人と出会うと言われています

 

ということは、日本の人口が約1億二千万人だとしたら

 

 

199,990,000人(1億九千九百九十九万人)の赤の他人が存在するわけです

 

 

その人たちとは全く知りあわずに・・・下手したら言葉さえ交わさずに

 

人生を終えることになるわけですよね

 

 

 

そう考えると自分の考え・自分の意見というものがいかに他人と違うか?

 

 

常識と思っているものが、いかに非常識か・・ということもあると思うのです

 

 

 

逆を言えば

 

 

そんな中で出会う人・・まして仲良くなる人・・というのは

 

とても縁が深い人であるなぁ〜〜というのもあると思います

 

 

 

 

 

人間は誰しも損得で生きてしまうところがあるように感じます

 

 

 

これはいつの時代でもそうなのかもしれません

 

 

 

あの人は有名だから知り合いになりたい

 

 

あの人はすごい人だから知り合いになりたい

 

 

 

あの人は凄そうだから同列に見られたい

 

 

 

そんなゲスい心を持っているのが人間かもしれないですね

 

 

でも

 

 

自分の経験からそうやって知り合った人と仲良くなった・・ということはあまりないように思います

 

 

会ってみたら普通の人だった

 

 

知り合いになって、連絡を取ってみたら、性格の悪い人だった

 

 

友達になろうとしたら、向こうはこちらを騙そうとしていた

 

 

 

そんなことってありがちなのかなーっても思うんですよね

 

 

 

 

なので夢を見せてくれる人とは

 

一定の距離を取って、憧れのままで済ませておく・・・

 

 

 

というのも賢い選択なのかもしれません

 

 

 

 

 

 

そう考えると、誰もが普通の人間なんですよね

 

 

有名人・すごい人だって

 

 

だいたい同じような生活を送っている・・ということです

 

 

 

だから

 

 

人生の中でただただ気になっている人・・

 

 

興味をそそられるような人

 

 

趣味が合いそうな人・・

 

 

そういう人たちとただただ出会っていけばいいのかもしれません

 

 

 

憧れの人がほしいなら

 

 

憧れの人ポジションにその人を置いて

 

 

遠くから眺める・・応援する・・という楽しみ方もあるのでしょうね