日本人女性をMだと思う時 | 素敵なお話チャンネルブログ〜心理カウンセラーJの部屋〜

素敵なお話チャンネルブログ〜心理カウンセラーJの部屋〜

素敵なお話チャンネルを運営している心理カウンセラーの「J」です
”みんな同じ”を強いられる社会に生きづらさを感じる人を応援する心理・スピリチュアル系ブログです

 

おはようございます

 

今日はブララジ配信日で、最後に動画も載せてますが、

 

まず最初に普段感じていることをちょっと書きたいと思います

 

 

それは、

日本人女性はよく働くなぁ・・ということ

 

 

子供がいたりして、学校側からの不条理な要求に不満を抱えながらも

 

それに従っている

 

 

リアルな現場を体験していないので、なんとも言えないですが、

 

子供の持ち物一個一個全てに名前を書いてください

(おはじき一個にも名前を書く)

 

 

そんなことを受け入れてくれる日本人て凄いと思ってしまうし、

 

自分が親になったら、そんなことやりたくない

 

 

お弁当もキャラ弁にしたり

 

子供のためならなんでもやってあげる

 

そして家事も完璧にこなして、、

 

夫を立てて、三歩後ろを歩くのが良い日本人妻とされている

 

 

 

 

男としては、そりゃあいいよね

 

なんでもやってくれるんだもん

 

だけど、子供ばかりに構って・・夫である自分との男女関係が破綻している

 

 

 

なんて話はよく聞きます

 

 

 

それで女性に話を聞くと、、

 

誰がお皿を洗うんだ?

誰が洗濯するんだ?

誰が家事をやるんだ!

 

夫がやるのか?

ウチの夫がそんなことをするわけがない!

 

 

 

という話になります

 

 

 

でも

 

 

そういうのをやめる勇気を持とう!というのが今の現代に空気として流れているようにも思うんですよね

 

 

もう、そういうの良くない?って

 

 

 

子供のため!

 

という大義名分を振りかざし・・・

 

 

なんでもやってあげたい気持ちはわかるけれど、

 

度が過ぎている!

 

 

不満を抱えながらも、、

 

それらをこなしている日本人女性という観点から見ると、、

 

 

結局、虐げられるのが好きなM体質なのでは?

 

 

ということさえ思ってしまうんですよね

 

 

 

 

怒られてしまう記事内容かもしれないですが、

 

 

無理したっていいことないし、だらしない女と見られたくない・・

 

というのもあるように感じます

 

 

でももっと自由に・・フリーにならないと、

 

 

みんなが息苦しい世の中が続くことになりますよね

 

 

そして

 

もう少ししたら、家事手伝い・家事代行・メイド(ハウスキーパー)

 

という職業がどんどん発展します

 

 

これは間違い無いです

 

 

 

そんなことを思った回でした