昨日は拓巳さんのセミナーに参加してきました✨




僕なりにまとめたセミナー内容です


↓↓


『どうやったら、人生を楽しく生きれるのか?』

・人の声
→3000Hzが落ち着く

・朝の30分、太陽の光を浴びることで、ホルモンが分泌される

・英語を全く勉強しないコーチングスクール
→遺伝子、タンパク質が反応する勉強方法

・イメージトレーニング
例)バスケのフリースロー
→シュートの練習より、シュートが決める自分をリアルにイメージする。

・コツは頑張らないこと
→DMN(デフォルトモードネットワーク)を上手く使う

「山﨑拓巳さん」

・7ポケッツ(7つの収入源)
→世界観が広がる。心のプレッシャーがなくなる。多様な価値観に触れられる。

・自分の中の当たり前
→友達や、周りの人が気づいてくれる。
⇒感謝すること

・子供の頃に掲げた夢が、成仏できず、浮遊霊のようにさまよっている
→1つ1つ成仏させていく

・自分の可能性にチャレンジしていくこと

・夢の叶え方(7つのステップ)
⒈明確な目標を持つ

⒉計画を立てる

⒊行動する

⒋試行錯誤を繰り返し、自分の中でアレンジしていく

⒌学び続ける

⒍忍耐力=続けるチカラ
(特に、地味なことを続けられること)

⒎サポートを求める(3人くらいの協力者)

・「成功」はするもの。「幸せ」は今感じるもの。
→「今の自分」に感謝すること

・お金は、今の感情がそのまま増幅される。
例)意地悪な人がお金を持つと、大意地悪に変わっていく!
今の自分に感謝した状態でお金を持つと、更に自分に感謝できる✨

・「お金」「人間関係」「身体的なこと」それぞれが抱えているトラブルは誰もがある。
→今の自分の状態が満たされている(綺麗な円)の状態

※「ないもの」ではなく、「あるもの」にフォーカスする‼️

・「ありがとうございます」から始めていく。

・ネガティブは、穢れ(けがれ)

・相手の「あること」にフォーカスすると、相手も「幸せ」にできる

・(ぶっちゃけ)「どんな人生が良い?」
→高校時代や、社会人になりたての頃に描いた人生と、今の人生
⇒全く違ったものになっている

・人生は、60歳からが伏線回収
→今のままではダメと思ったら、本当に生きたい生き方に向かっていく

・「今」と「未来」
→画素数の高い方に引っ張られる

・「夢」と「生夢」の2つの夢
→誰にも話せない本当の「生夢」を描く。100個書き出す✨

・5つの質問「セルフコーチング」
⒈目標は何?→明確化する

⒉何ができている?

⒊何ができていない?

⒋だからどうする?

⒌1〜4の質問でどう思いましたか?

→1と2の質問で、現状把握
3の質問でタスクだし。これをto doに入れていく。
⇒後は行動✨

・成功はマグレ
→成功者は、マグレが起きるくらい行動している
⇒打席数が大事
例)4000本の安打を打ったイチロー選手は、
8000回以上討ち取られて、しくじっている。

・上手くいかなかった時は、心の持ち方が大切
⇒仲間が大切
↔︎「だからお前はダメなんだよ!」と、秘孔を突いてくる人とは、仲良くなれない。

・行動するけど、上手くいかないことだらけ
→数少ない上手くいったことから、法則性を見つける
⇒但し、現場は意地悪な面も持っている。自分なりに確からしい法則性を見つけていく。

・川の流れ「今の自分の状態を知る6つの質問」
⒈陸から眺めている

⒉川中だが縁に捕まっている

⒊泳いではいるが、バタバタ逆行

⒋浮いているだけ

⒌順行しながら泳いでいる

⒍仲間と順行している

・メンタルブロックを外す4つの質問
⒈それは本当ですか?

⒉本当に本当ですか?

⒊その考えを持ち続けると、どんな人生になりますか?

⒋その考えがなければ、どんな人生になりますか?

・「タスクマネージャー」と「プロジェクトマネージャー」
→脳が動き出す。

・チャレンジできない人
→「推し活」でサポート
⇒ギバーにギブ