今回は、『ちっちゃな自分、さようなら!』

から、抜き出した福島セレクトです。

↓↓


【ちっちゃな自分、さようなら!】

(p:250より抜粋)





『凄いと思われる人間になる努力より、

凄い人間になる努力を選ぶ。

まわりの人間にどう思われるかより、

自分はどう存りたいかを考える。


有名になるより、自分らしさの探求を。

一見、同じような努力に感じても、

努力の方向性が違うだけで、

質の違う結果に結びついていく。』


このページから、教えていただきました。

↓↓

「努力の方向性が違うと、質の違う結果に結びつく」

この分かりやすい例を1つあげます。

凄いと思われたり、周りの人にどう思われたいかを意識すると、

そこには、「見返り」を求めています。

見返りを求めると、いやらしさが加わり、

気がつくと人離れていく。

僕自身、過去を振り返ると、思い当たることが沢山あります。

良い機会なので、自分自身の考えや、行動を振り返ることにしました。