三越に行く 前に、鶏の穴というラーメン屋さんに行きました。





takatingの記録-鶏の穴_17


豊島区役所から明治通りを挟んでちょうど反対側にあるお店です。



池袋でも珍しい鶏そば(ラーメン・つけ麺)の専門店として知られています。



が、このお店を際立たせているのが月替わりメニューで、これを食べるためにリピータが続出しています。ちなみに先月は「SAKURA」という桜の塩漬けと菜の花が入ったつけ麺でかなりの好評を博し、3月に続いて4月もSAKURAでいったそうです。




そんな5月の月替わりつけ麺はこちら。


takatingの記録-鶏の穴_18


初めて画像にモザイクかけてみましたw


なんか真ん中に見えますかね?ボールみたいのと、さらにボールの真ん中に星の形だったらいいなって思うやつ。



その名もピッコロさんもびっくりの「トリゴンボール」です。ぶっとび具合に期待も膨らみますね(・∀・)

※今気付きましたけど、ピッコロ「さん」って御飯目線ですよね



もちろん、トリゴンボール(980円)、そして全部載せ(380円)の食券を買って、席に座ります。さらに注文時に大盛りの依頼(+80円)をしました。




注文後、店内を眺めます。



普段は知らないですけど、私が行った時はがらんとしてました。
takatingの記録-鶏の穴_3


メニュー。通常は、鶏がら(白湯)・鶏がら辛口の2種類のラーメンと鶏がらのつけ麺が選べます。鶏飯もお勧めみたいです。


takatingの記録-鶏の穴_1


鶏に対する徹底的なこだわりはお肉にも見られて、チャーシューも鶏なんですね。
takatingの記録-鶏の穴_14



エコに対しても敏感なお店で、my箸を持参すると、大盛りか味付玉子を無料でくれます。
takatingの記録-鶏の穴_2


その割には、店内のお箸は割り箸なんですけどね^^;





とかなんとか、しているうちにやってきました。






それでは感動のご対面、どうぞ!!






takatingの記録-鶏の穴_4



もうちょい拡大!!




takatingの記録-鶏の穴_5


ラーメンの中にイーシンチュウ(一星球)ドラゴンボールを発見しましたよ(・∀・)





レンゲに乗せるとわかるのですけど、結構でかいです。
takatingの記録-鶏の穴_6



このイーシンチュウ、どうなっているかといいますと、鶏肉のつみれでできていて割ると煮玉子とチーズが入っています。




takatingの記録-鶏の穴_9

鶏肉のつみれと煮玉子間にチーズが入っています。



星もチーズですね。
takatingの記録-鶏の穴_10



鶏だけにとりあえず鶏のつみれの部分と取って食べてみたのですが、濃いめに味付けされていて砕いてめんやスープと一緒に食べるのが正解のようです。


ということで、いただきます。



takatingの記録-鶏の穴_8


麺は中麺ストレート。結構コシがあってスープによくからみます。



スープはカレー味です。かなりまろやかで辛さは全くないです。
takatingの記録-鶏の穴_13


鶏チャーシュー。モモ肉でしょうか?柔らかく、濃いめの塩味が付いていてこれも汁や麺と絡めて食べるのが正解です。
takatingの記録-鶏の穴_7


トッピングも混ぜてかき混ぜたところ。海苔がだいぶ汁気を吸うみたいで、ラーメンというよりはつけ麺のつけ汁に麺を全部入れてしまったような感じになりました。
takatingの記録-鶏の穴_12



煮玉子、何気なく注目なんですけど...





takatingの記録-鶏の穴_11


さりげなく鶏の刻印が押してあります♪




ひとしきり写真を撮った後は一気にいただきました。





takatingの記録-鶏の穴_15




辛くない、まろやかなカレーにここのお店特有の味であろう鶏塩の味がマッチしています。まぁただ、リピートするかっつうと、月替わりメニューとして頼むぐらいでちょうどいいかな^^;



ということで、鶏の穴。普通のラーメン・つけ麺を食べたことないので再訪しようと思っています。後月替わりメニューが本格的だったり、ネタ気味だったり、遊び心というか創造心がすごいですよね♪



今月に限ればお子さんが喜びそうなのでぜひ連れてくるといいかもしれないですね♪



takatingの記録-鶏の穴_16