昨日は昼めし探しにさまよったtakatingです。
昨日のお昼の話です。気分的には、油そばだったので、一応麺舗 十六を覗いてみたら遠くからでもわかるぐらい並んでいて、やっぱりオリきんかなと思い、てくてく池袋まで歩いたら新入社員っぽい子が店の中でズラズラいて、その他行きたいお店は軒並み行列…12時ちょうどぐらいだったから仕方ないかな?
ということで、そういえばまだのぶながって記事にしてないなと思い、のぶながに行きました。
ぐるなび載ってんだろうと思って、店の外観の写真撮らなかったのですが、載ってませんでした。。確か西口と北口に各一店あって、西口の方が本店だったと思います。でも、西口は以前は立派だったのですが、去年顔と年あたりから夜、居酒屋さんなところを昼間かりて営業してると思うのでそっちが本店です、というのもちょっと抵抗が…。
夜は居酒屋的な観点だと、池袋東口にある「つけ麺 岡崎」 っていう割と有名なつけ麺屋さんがあって、そこが夜は「パブ 音痴貴族」というお店として運営しています。大分前に1度しか行ったことがないのですが、つけ麺屋なのに夜はパブなものだからあの夜風なお店のふかふかソファと低めのテーブルでつけ麺食べるギャップが面白いかも。「つけ麺 岡崎」自体は店舗展開してるのですが、夜の顔を持っているのは池袋店だけっていうへんてこな業態です。
西口にもあるのですがそっちは夜になるとつけ懐石なるものが食べられる、これもまたなんつうかフリーダムな感じです。
のぶながに話を戻すと頼んだのが胡麻つけ麺(中盛り・780円)+トッピング4点盛(400円)
麺の量は、小盛・並盛・中盛・大盛から選べてすべて同一料金です。普通は並盛、ちょっとがっつり行きたい時は中盛かなぁ?大盛は何度か頼んだことあるけど、デフォルト大食いな人でなければお勧めしないです。
麺。中太ストレートかな?もっと太い印象がありましたけど、久々に来た印象ではそこまで太くはなかったです。あつ盛りです。いつもここの麺は表面が乾燥してくっついてしまってすごく食べづらいです。あつ盛りだから?でも他のお店ではそんなことにならないですよ?
つけ汁。今日は胡麻ですが、種類は豊富で胡麻・味噌・醤油・辛胡麻・辛味噌の5種類だったと思います。
トッピング。メンマ・野菜・チャーシュー・煮玉子の4点。チャーシュー少ないです。逆にメンマそんなにいらないです…orz卵はデフォルトで麺の方に半個ついてきて、別で頼むと1個付いてきます。
あと、ここは無料トッピングが豊富です。
左から生玉ねぎ、揚げネギ、かつおぶし。生玉ねぎは甘みを、揚げネギはにんにくチップに近いかな、鰹節は味を濃くしたい場合に。
さらに、左からごま、黒コショウ、酢、一味。酢とかどうするんだろうなぁ。。
うん。やすべえ ですね。鰹節を中心にしたどっかん魚介系で、甘くて濃い味です。実は、公表してないけどやすべえの姉妹店とか?二郎はインスパイア店たくさんあるので、それと同じように考えればいいかな?
ちなみに、酢が気になったのでちょっと麺にふって食べてみたのですが、なしではないかなって感じでした。
ということで、どこのお店の紹介をしているのかよくわからなくなってきましたが、気軽にがっつり食べたいときにはいいお店だと思いますよ☆
ちなみに、今日のお昼は昨日食べられなかったオリきんのまぜそば
たべました。
おりきんもメニュー豊富なんですけど、未だにまぜそばしか食べたことないです…。それくらい、ここのまぜそばとエビ油がやばいです。。。


