午前中はLOFTに行って、いろいろ料理器具を買ってきました。





まず、ラック(とく子さんの右隣)
20081012_料理器具_4


ラックといえば、ルミナスですね。ほんとは流しの下に置きたかったのですが、排水管が邪魔でおけませんでした。ということで、電気コンロをまたぐ形で置きました。これで、ぐっと物を置くスペースが広がりましたが、電気コンロはもう使えないですね…。そして、とく子さんも居場所がなくなりつつあります…。



ホットプレートがあるのでたいていの炒め物とかは平気ですし、チャーハンみたいな火力でパリっていきたい類も元々電気コンロじゃ難しいって話なので、よしとしますか、といった感じです。




そして、ラックの中段にあるものですが…




20081012_料理器具_1


結構奮発しました。計量カップは置いておいて、左奥がシリコンの蒸し器・右奥が電子レンジ用万能蒸し器、右手前が温野菜作成タッパですね。



温野菜作成タッパは便利そうだったのでずっとほしくてようやく購入です。これでおなかのすいた夜は、温野菜食べまくりです☆


右奥の蒸し器ですが、ご飯(炊飯)からポトフから煮物まで電子レンジの調理ならなんでもござれ!という感じでかなり料理の幅が広がると思います。



そして、気になる左奥のオレンジ入れの物体。


20081012_料理器具_2


この中に物を詰めて蒸せる代物です。ポイントはオーブンレンジで使えるということであり、要は昨日の焼きバナナ と同じことができるということです。基本はふたを閉じて蒸し焼きに使うものだと思いますが、開けたまま使用すればグラタンぐらいは焼けると思います。(たぶん)



なんでもこれ自体が、原住民のバナナの蒸し焼きから発想を得て開発したとか…。



ただ、これ値が張ったんですけど(5000円ちょい)はたして使いこなすことができるのか…。10回ぐらい使えば何とか元は取ったことになるかな?





そして、おまけですが、お菓子が作れそうなもの一式も購入してみました。


20081012_料理器具_3


バニラエッセンスと間違えてラムエッセンスを買ってしまったのはここだけの話です。




写真からは次の料理はもしかして??と想像が膨らみますが、次はお菓子じゃないものを作ろうとたくらんでおります。






ということで、目指せ!電子レンジ・オーブンレンジマスター!!!