おはようございます!

本日は昨日の続きで、良いゴルフ場の僕なりの条件を投稿致します。会員権を買うか迷っている方、必見です。


まず、僕の回ったことのあるコースの中でベスト5(関東)

箱根カントリークラブ
龍ヶ崎
嵐山
相模原
富士ゴルフコース


僕は会員権の値段だけがゴルフ場の全てでは無いと考えています。
クラブハウスの雰囲気、設計。
従業員の態度。
コースの設計、管理。
ゴルフ場全体の設計。

これら全てが良いことが良いゴルフ場の条件だと考えています。

僕が1番好きなのは箱根カントリークラブ。
会員権は高い方ではありません。
しかし、こんなに雰囲気が良いゴルフ場は会員権の高いゴルフ場でも少ないと思います。


丘の上にある質素なクラブハウスからコース側に出ると、パノラマの山々と目下には広々としたコース。箱根の美味しい空気を吸いながら木々の中を歩き、ドライバーを打っても飛び抜ける心配のない広大な練習場へ。その手前にはアプローチ練習場も。

茶店も風が通る設計で夏でも涼しい風が通る。
みかんが旬な時期には生搾りみかんジュースが絶品です。

コース自体も広々として、プレッシャーなくティーショットできるホールが多い。コースを作る際に重機を使ってない為、フェアウェイはうねっている。これもまた粋な感じ。芝つきもしっかりしていて、グリーンも早く、目と傾斜を読むのが楽しい。全体的なコースの管理もいきとどいています。

何番かは忘れてしまったがパー3のディーグラウンドの横に湧き水を飲めるエリアがあり、とても美味しい水が飲める。なんだかパワーが沸くような!!

また、箱根カントリーはキャディさんの手押しカートのみ!乗用カートは無く、箱根の清々しさを存分に味わえる。


僕はこれが真のゴルフ場だと思ってます。
言葉にできる箱根の魅力は少ないですが、実際に行くと自然の壮大さを感じられ、立ってるだけで爽やかになれる。言葉にできない魅力がとてもあります。

海外のコースを回ったことはないですが、世界の名門はどこから写真を撮っても絶景になりますよね!
箱根も背景には山々がうつり、きっと絶景になると思います!

一年の中で雪によるクローズが多い箱根カントリークラブですが、会員権ほしいです!


会員権の購入に興味がある方、会員権は高くなくても、雰囲気やコース管理がしっかりしているゴルフ場で会員権が高くないゴルフ場はおおいです!そのようなところならご自身も、誘うゴルフ好きの方も喜ばれるのではないでしょうか?
箱根カントリークラブに興味があれば是非行ってみてください!



では!
Taka