表情やジェスチャーである視覚情報が与える影響は最多の55%。
笑顔で話すのと無表情で話すのとでは、印象がまるで違うのです。
次に、話の内容、言葉の意味を指す言語情報が与える影響は最小で7%。
最後に話すスピードや声のトーンなどを指す聴覚情報が与える影響は38%。
穏やかに話すか、怒鳴りながら話すか、話し方の違いで同じ内容でも相手への伝わり方は変わるのです。
電話するとき、ミーティングの時、大勢の前でプレゼンするとき
どこで何を使用するのか。
各々が瞬時に判断し形にしていくものです。
どんなに良い商品ができても売り方が違えば広がることはありません。
僕たちの商品は作業ではなく価値の部分もあります。
そのために会社には理念があるのですよ。